2023年11月21日
成功するマーケターは、聴く者の心をつかむために、最新のトレンドとテクノロジーに常についていく必要があります。イースト・アングリア大学からのゲスト講義では、メタバースとAIの進歩という2つの大きなトレンドが現代のマーケティング戦略にどのような影響を与えるのかを知ることができます。
ルシル・カーティス准教授(右)(イーストアングリア大学 ビジネス・スクール)
ルシル・カーティス先生は、ビジネス・スクールでマーケティングの准教授を務めています。入学・マーケティング担当ディレクターそしてティーチング・プログラム・ディレクターとして、シニアリーダーシップチームとエグゼクティブチームの一員として、学生支援に努めています。
ジェームス・パースロー-ウィリアムズ講師(左)(イーストアングリア大学 ビジネス・スクール)
ジェームズ・パースロー・ウィリアムズ先生は、ビジネス・スクールのマーケティング講師です。「マーケティングの原則」のモジュールを編成し、「デジタル・マーケティングとサービス経済」と「マーケティングと管理」の授業も支援しています。
すべての企業や組織は、自社のブランドや製品を消費者に伝える方法を必要としています。これは学生にとって、世界のどこに住もうが、どこに行き着こうが、常にマーケティングの専門家に対する需要があるということなのです。
しかし、求人需要の高さという以上に、マーケティングはまさに社会の方向性とともに変化していかなければならない分野です。売上を伸ばし商品やサービスの販売促進をすることは、いつの時代もマーケティングの中核をなすものですが、マーケティングは人々が考える以上に多様なものでもあります。マーケティングの未来は、ブランディングからメディア、コミュニケーション、データ分析に至るすべてを対象にし、テクノロジー、とりわけAIと大いに関係しているのです。
マーケティングは、現代のデジタルだけに焦点を当てているわけでも、伝統的なアプローチに焦点を当てているわけでもありません。マーケターの仕事は、利用可能なあらゆるツールを駆使して、ターゲットである消費者と関わり合うことです。