入学手続きの流れ

ここでは入学までの全体的な流れと、Step毎の手続きや提出が必要な書類についてご案内します。 UPAAでは、合格通知を含むすべての書類をU apply上で電子データとして送受信できますので、原本の提出は原則不要となります。

入学手続き〜授業開始イギリス

U apply上で合格通知などの重要な書類も受信しますので、U applyで受信した電子データはご利用の端末に必ずダウンロードしてください。

Step1

入学届の提出

イギリスの協定大学への入学届をUPAA Japan運営事務局にU applyで提出します。
以降の書類もすべてU applyで送受信します。

Step2

高等学校発行の証明書の提出

英文の卒業証明書、英文の最終の成績証明を U applyで提出します。
また、英語要件を満たすスコアが未提出の場合は、英語要件を満たすスコアも併せて提出します。
※上記書類はPDFで提出してください。PDFとは?

以降の書類もすべて電子書類となり、U applyで送受信します。

Step3

Unconditional Offer Letter受領

必要書類の提出すると、2~4週間でUnconditional Offer Letter(合格通知)が発行されます。こちらが正式な合格通知となります。(英語力や成績等入学要件を満たす場合にのみ発行されます。要件を満たさない場合、または要件を満たしていても入学を辞退されている方には Unconditional Offer Letter は発行されません)

※合格通知はUPAA Japan運営事務局に届きます。U apply 上で送付しますので、アクセスして確認してください。
※合格通知には、授業料や寮費、大学指定の保険料等の費用明細も含まれています。
※合格通知の発行時期は、卒業のタイミングや、入学する大学によって異なります。

Step4

Acceptance Form提出

Initial Paymentお支払い

[Acceptance Form]
Acceptance Form とは、氏名、コース、期間、専攻等の内容を確認し、署名して提出する承諾書です。
Acceptance Form は Step3の合格通知に含まれていますので、該当ページを印刷し、必要項目を記入して提出します。

[Initial Payment]
イギリスの協定大学全て共通で、Initial Payment は2,000ポンド(授業料1,000ポンド+寮1,000ポンド)です。大学指定の保険に加入される方は、Initial Payment と併せて支払います。
※Initial Payment は授業料と寮費に充当されます。支払い後に入学を辞退された場合、返金はありません。
※Unconditional Offer Letter に振込先が記載されていますので、直接入金します。
※振込手数料は本人負担となります。

Step5

Confirmation Pack受領

Acceptance Formの提出とInitial Paymentの支払いが完了したら、Confirmation Packが発行されます。Confirmation Packには下記の書類が含まれていますので、不備がないか確認します。

・Confirmation of Offer(入学者に対し発行される入学確認書にあたる書類)
・CAS Deta Ceck Sheet(CAS(キャス)とは:Step6を参照してください)
・Detailed Statement of Account(Initial Payment及び保険料の支払いが反映された学費等の費用明細)

また、上記の他に保険規約も含まれています。(大学の保険に加入された方のみ)

Step6

CAS Data Check Sheet提出

CAS((Confirmation of Acceptance for Studies(公的入学許可証))は大学が発行するビザ申請に必要な書類です。CAS を発行するために氏名や住所等に間違いがないか最終確認するチェックシート(CAS Data Check Sheet)を提出する必要があります。

Step5で受け取った内容に間違いがないか確認のうえ、署名し、事務局に提出します。

Step7

保険に加入
(ご自身で加入される方のみ)

大学の保険に加入されない方は、ご自身で保険に加入します。
(保険加入は必須です)

日本の保険会社も可能ですが、下記が含まれているか必ず確認してください。

・治療費用
  200万ポンド
(本国送還費用及び家族の救援費用が含まれていること)

・個人賠償責任
  100万ポンド

・授業料
  1万4千ポンドまで

・携行品
  1千ポンド

Step8

CASの受領

CAS(公的入学許可証)が発行されます。
※通常プログラム開始日(入学日)の3~6か月前に発行されます。
※CASはUPAA Japan運営事務局に届きます。U apply上で送付しますので、アクセスして確認してください。

Step9

VISA申請

英国大使館・領事館にてVISA申請を行います。

※UPAA Japan運営事務局ではVISA申請のサポートは行っておりませんので、サポートを希望される場合は、専門のコーディネーターをご紹介しています。(別途費用がかかります)

※VISA申請には様々な書類が必要となります。イギリス政府のホームーページでよく確認して、準備を進めてください。(日本からの留学生は基本的には英文の残高証明は不要ですが、面接時に求められる場合があります。)

GOV.UK
Tier 4ビザのページ:https://www.gov.uk/tier-4-general-visa

Step10

学費のお支払い

Initial Payment を除いた残りの授業料等を支払います。

※支払残高はStep 5のConfirmation Packに含まれているStatementを参照してください。
※振込手数料は本人負担となります。

Step11

渡航スケジュール決定

入寮日はプログラム開始日(入学日)の直前の土日です。オプションの空港送迎を希望された方は、指定到着空港に到着する航空券を手配します。
手配が完了したら、大学指定の Arrival Details Form に航空会社や便名等の情報を入力します。

※航空券の手配が完了しましたら、旅程表(航空券の情報が分かるもの。予約確認画面のスクリーンショットでも可)を UPAA Japan運営事務局に提出してください。

渡航

いよいよ渡航です。オプションの空港送迎をお申込みの方は、現地スタッフと合流後、大学に向かいます。

オリエンテーション

大学でオリエンテーションを受けます。
オリエンテーションには次の書類が必要です。

・英文と和文の成績証明書及び卒業証明書(厳封されているもの。開封済みは無効)
・パスポート

到着~オリエンテーション当日までの流れは、入学者向け資料「Pre-departure Guide」をご参照ください。

オリエンテーションの後、いよいよ授業が始まります!

授業開始

すてきなキャンパスライフをお過ごしください!

入学手続き〜授業開始アメリカ

U apply上で合格通知などの重要な書類も受信しますので、U applyで受信した電子データはご利用の端末に必ずダウンロードしてください。

Step1

入学届の提出

アメリカの協定大学への入学届をUPAA Japan運営事務局にU applyで提出します。
以降の書類もすべてU applyで送受信します。

Step2

高等学校発行の証明書の提出

英文の卒業証明書、英文の最終の成績証明を U applyで提出します。
また、英語要件を満たすスコアが未提出の場合は、英語要件を満たすスコアも併せて提出します。
※上記書類はPDFで提出してください。PDFとは?

※卒業までに英語要件を満たすスコアを提出している場合、上記証明書等を提出することにより、正式な合格となります。
※上記証明書提出した場合でも、英語要件を満たすスコアを提出していない場合、正式に合格となりませんので、3月末までに要件を満たすスコアを提出してください。
(この場合、英語要件が外れた合格通知が改めて発行されます。)

※TOEFLのスコアの場合はご自身でETS経由で大学に直接提出する必要があります。

Step3

Depositお支払い
入学手続き書類の提出

[Deposit]
アメリカの協定大学全て共通で、Deposit は4,000ドル(授業料2,000ドル+寮2,000ドル)です。

※Deposit は授業料と寮費に充当されます。支払い後に入学を辞退された場合、返金はありません。
※Offer Letter に振込先が記載されていますので、直接入金します。
お支払いの時期についてはUPAA Japan運営事務局からお知らせいたします。
※振込手数料は本人負担となります。

[入学手続き書類]
・Acceptance Form
Acceptance Form とは、氏名、コース、期間、専攻等の内容を確認し、署名して提出する承諾書です。
Acceptance Form は最後に受け取った英語要件が外れたOffer Letter に含まれているAcceptance Form を使用します。該当ページを印刷し、必要項目を記入して提出します。

・Affidavit of Support、Housing Preferences Form
Affidavit of Support(扶養宣誓供述書)、Housing Preferences Form(寮の希望)の書類も同様にOffer Letterに含まれていますので、必要項目に記入して、提出します。
※Housing Preferences Formは、大学によっては提出不要な場合もあります。

・Bank Statement 費用概算の額以上の残高があることを証明するBank Statement(英文の残高証明)を取得して提出します。

Step4

Confirmation Letterの受領
I-20の受領

Deposit の支払いと入学手続き書類の提出が完了したら、Confirmation Letter(入学者に対し発行される入学確認書に当たる書類)が発行されます。この Letter は大学がI-20(アイトゥエンティ:公的入学許可証)を発行するのと同じ時期に発行されます。I-20 については、UPAA Japan運営事務局ではなく、大学から直接ご自宅に発送されます。VISA申請に必要となる大切な書類ですので、必ず受け取り、内容を確認してください。

Confirmation Letterについては、UPAA Japan運営事務局に届きますので、U apply で送付いたします。

※I-20 は紙面の原本が届きます。紛失しないように大切に保管してください。

※Confirmation Letter にはI-20 の追跡番号や、VISA申請時に必要となる SEVIS 番号などの重要な情報が記載されています。また、大学によっては、Immunization Form(予防接種の接種履歴を記載する書類)が含まれています。

Step5

予防接種

大学(州)により必要となる予防接種が異なります。Step4で受け取った Immunization Formを確認し、計画的に接種してください。 Immunization Form が含まれていない場合や、必要な予防接種がご不明な場合は、UPAA Japan運営事務局にお問い合わせいただくか、大学のホームページを参照してください。

Step6

VISA申請

米国大使館・領事館にてVISA申請を行います。

※UPAA Japan運営事務局ではVISA申請のサポートは行っておりませんので、サポートを希望される場合は、専門のコーディネーターをご紹介しています。(別途費用がかかります)
※VISA申請には様々な書類が必要となります。在日米国大使館・領事館のホームーページでよく確認して、準備を進めてください。

在日米国大使館・領事館
ビザサービスページ:https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/

Step7

学費のお支払い
保険への加入

プログラム開始日(入学日)の4週間前までにデポジットを差し引いた残りの授業料等を支払います。

※金額は、Step6で受け取った Confirmation Letter に含まれる Statementを参照してください。
※大学が指定する保険に加入することが義務付けられていますので、授業料等と一緒に保険料を支払います。(大学により、学費と別途保険料を支払う場合もあります。)
※振込手数料は本人負担となります。

Step8

渡航スケジュール決定

指定到着日はプログラム開始日(入学日)の1か月半前までに発表されます。指定到着日の指定時間内に到着する航空券を手配し、航空会社や便名等の情報を大学が指定する方法で提出します。

※航空券の手配が完了しましたら、旅程表(航空券の情報が分かるもの。予約確認画面のスクリーンショットでも可)をUPAA Japan運営事務局に提出してください。

Step9

空港送迎の予約

空港送迎の予約はUPAA Japan運営事務局が行います。所定の空港から大学までの送迎は無料です。

渡航

いよいよ渡航です。現地スタッフと合流後、大学に向かいます。

オリエンテーション

大学でオリエンテーションを受けます。
オリエンテーションには次の書類が必要です。

英文と和文の成績証明書及び卒業証明書(厳封されているもの。開封済みは無効)

・パスポート
・Immunization Form(予防接種の接種日などを記載した各大学指定の書類。名称は大学によって異なります)

到着~オリエンテーション当日までの流れは、入学者向け資料「Welcome Guide」をご参照ください。

オリエンテーションの後、いよいよ授業が始まります!

※「Welcome Guide」は、Step4 ~ Step8の間に大学からUPAA Japan運営事務局に届きますので、U applyで送付いたします。

授業開始

すてきなキャンパスライフをお過ごしください!

出願の流れ